新潟県内4台!FCVタクシーをご存じですか? | 一般社団法人新潟県ハイヤー・タクシー協会

新潟県内4台!FCVタクシーをご存じですか?

三和第一交通、太陽交通新潟、万代タクシー
新潟県内4台!FCVタクシーをご存じですか?

「究極のエコカー」と呼ばれている「FCV」(燃料電池自動車)のタクシーが新潟県内に4台あることをご存じでしたか?

現在、県内唯一の水素ステーションが新潟市中央区にあるため、4台は新潟市内を中心に走っています。

三和第一交通㈱(新潟市西区)、太陽交通新潟(有)(新潟市西区)、万代タクシー㈱(新潟市中央区)の3社が保有。

※写真は「MIRAI」(トヨタ自動車株式会社)、後ろにちらっと見える白色は新潟県所有の「クラリティ」(本田技研工業株式会社)

そもそも、「環境に優しい」といわれている燃料電池自動車が、どう優しいのか?というと・・・

「空気中から取り込んだ酸素と『水素ステーション』から補給した水素を化学反応させて発生する電気を使って走る車。二酸化炭素は出さずに水だけを放出する。」

走行時には温室効果ガスである二酸化炭素を出さないので、「環境に優しい」のですね。

さておき、新潟県内で4台のみのFCVのタクシーですから、見かけたとしたらかなりラッキー!!!

たまに、新潟駅付近で見かけることがあったり、なかったり・・・

通常のタクシーに比べ車体が大きいので、「おや?黒くて大きいな」と感じたら、それはFCVタクシーの可能性大です。

もちろん、一般のタクシーとしてもご利用いただけますし、水素資源の利用・活用を推進するイベント等への貸し出しも行っています。

イベント等への貸し出しについては新潟県ホームページをご覧ください。

FCVの車両価格は700万円~800万円程する高級車(!)なので、広く浸透するにはもう少し時間がかかりそう。

ここは是非、FCVタクシーでラグジュアリーな体験をしていただきたいっっ!!

そして、ほんの少しでも地球環境を考えるきっかけになれば嬉しいですね。

※FCVタクシーをご利用いただいた皆様にはノベルティグッズ(写真例)を差し上げています。(なくなり次第終了)

問:三和第一交通㈱ 電話025-377-2506

  太陽交通新潟(有) 電話025-201-5456

  万代タクシー㈱ 電話025-247-5211